2008/12/31

盛り上がってる

今日は朝から町をお散歩してきたよ!
おうちは、LAMBESC(ロンベスク)という町の 中心から少し離れた住宅街にあります。
今日は少し雨が降った。めずらしい!
ロンベスクの町は、8年前よりも少し大きくなった。
建物が増えて、人もたくさんになって、中心街は車だらけだったよ!なんでだとおもう?

答えは、ITERのせいだよ!

ITERというのは、国際熱核融合実験炉 のこと。
日本も参加している、核エネルギーの実験炉だよ。

それが、この町から40kmくらいの、CADARACHE(カダラッシュ)という町に建設されて、
地中海の港から 実験炉までの道が舗装されたんだって。
その道はロンベスクも通るから、人がたくさん来るようになったよ!

ITERには 日本、欧州連合、ロシア、米国、中国、韓国、インド の7ヶ国が参加していて、
青森県の六ヶ所村も建設候補地に挙がっていたんだよ。今は実験炉の材料を研究する施設があるらしい。

舗装された道を車で走ってると、こんなのがたくさんあるよ!
信号のない横断歩道の手前が、盛り上がってるの。スピード落とさせるため。
でも、あまりにたくさんあるから、みんな煩わしいみたいで 時々 盛り上がりを踏まないように 横によけて走ってっちゃうよ!

これはおうちの各お部屋についてる、あたたかみのもと。(ラジエーター)
この白い四角のおかげで、いつでもお部屋があったかいよ。
強さは1から9までを、ダイヤルで調節するよ。わたしのお部屋は だいたいいつも6くらいにしてある。
それから、今日の夕方、ママのお買い物について 近くのスーパーに行ったら、駐車場にこんなのがあったよ!
VETEMENTS というのは、衣服 のことだよ。ビンとかの資源ごみ回収BOXに、衣服 の分類もあるんだよ。
これはすごくいい。先月、実家でママ(日本の!)と大お片付けをして、いらないお洋服を大量に処分したのだけれど どう処理するかとても困って
リサイクルショップに持って行ったり、施設に送ったり、大変だったよ。日本にもこの 衣類回収BOXがあるといいなぁ。

さてさて かわいいかわいい、ふあふあウッカのお写真を挟みまして・・・
今日のお昼ごはんはラタトゥーユだったよ! 
ラタトゥーユは、ここ、プロヴァンス地方の料理。

前回のピクサー映画、「レミーのおいしいレストラン」、の 原題は 「ラタトゥーユ」 だったんだよ!
邦題もラタトゥーユ、にしてくれてたら もっとラタトゥーユが有名になったかも知れないね。。。
でも、映画の中で、ラタトゥーユは すごく大事な役割を果たしている料理だから 覚えてる人も多いかな?

見た目が全然違うでしょう!笑 でも、本来の 家庭料理のラタトゥーユは、こうだよ。
すっごくすっごく美味しいんだよ!!!!だいすき!!!!ズッキーニがたくさん入っています。
それから、毎食後に必ず チーズとパンを食べるんだけど、そのチーズのプレート。↑
わたしは、この一番大きな四角くて 丸い穴あきの黄色いチーズ、グリエーがいちばんすき!
高校生の時から これがいちばん好きで、こればっかり選んじゃう。一番クセがなくて、一番安いチーズだよ笑

わたしがグリエーばかり食べるから、今日のお買い物で、ママがグリエーに似たチーズを4つ買ってくれて、夕食後に試してみたよ!
そしたら、Tomme de Savoie がおいしかった!わたしがこれから住む、サヴォワ地方のチーズだよ!わーい!

それから、わたしの好きなチーズは みんな 牛乳のチーズだよ!
ややや、やっぱり???うしだよね。うし!

明日は朝からマルセイユ。

2008/12/30

なにもできなかった



今日はパパがAix(エクス)に連れて行ってくれたよ!
銀行の口座を開設するのと、携帯電話を買うため。

Aixは エクサンプロヴァンスのこと。日本でも有名な観光地。

わたしはAixの高校に通っていたけど、ホストファミリーのおうちは Aixから車で20分くらいの小さな町にあるの。
わたしが居たのは1999から2000年。
その頃は、Aixのあちこちが工事中で、メインストリートのミラボー通りも工事してた。

今回わたしが着いた、TGVの駅もなかったんだけど、
8年も経ったから、全ての工事が終わって、街はとってもきれいになってた!!

知らない大きな建物や、大きな地下の立体駐車場も たくさん出来てたよ!
これはAixのシンボルである噴水、ロトンド。↓ わたしはここで99年から00年の年越しをしたよ!なつかしい!
いちばん下の写真は 銀行内部の隠し撮り・・・ あまりにゴージャスだったから!!
でも、口座は開設できなかった、、地域が違うから、カードが届くのがすごく遅くなるんだって。
だからアヌシーで開設することにした。

そのあとお電話も買いに行ったけど、銀行のカードが必要だから買えなかったよ!
結局何も得られなかった!ざんねん。

今日、Aixから帰る時 車から セグウェイに乗った5人くらいの集団をみてびっくりして、パパとセグウェイの話しをしたよ。
日本ではセグウェイは公道を走っちゃいけないから、全然見かけないよ!って言ったら、
フランスでは、歩道を走ることになっているけど、みんな車道も走っちゃうんだって。
自転車と同じ扱いだって言ってた。

Aixでは 普通の人が 普通に乗ってたよ!アメリカならわかるけど、Aixでもこんなに乗ってるなんて意外!
いいなーーー わたしもセグウェイに乗って移動したい!
今日の夕ごはんは、マルセイユのスープだったよ。南仏独特なものなんだって。

La Rouille(ラオイユ)っていうオレンジ色のペーストを(色が赤いからRouilleっていうんだって)
パンに塗って、お魚のブイヨンのスープにひたして食べるんだよ。
すごく海っぽくておいしかった!海の味がした。

ラオイユは何のペーストかというと、トマトとかピーマンとか、色んなお野菜だって。
すこしスパイシー。
マルセイユは地中海に面した、フランスでパリの次に大きな南仏の都市。

今年はマルセイユで年越しになりそう!

2008/12/29

生活のリズムを作ろうとーもう。

今日は日曜だったので おうちから出ず。

フランスは 日曜・祝日は お店も何もかも みーんなお休みだし、平日でも夜にはみーんな閉まってるから
朝起きて、夜寝る気になる。

今朝も7時半に起きたもん。8時でもまだお外が真っ暗だから、気持ちの良い朝ではないけれど。

とりあえず、フランス語と アニメイションと 他のお勉強、本を読む時間、は、毎日少しでも必ず確保するように
ちゃんと生活しようとおもう、まだ 自分のアパルトマンに住んでないから ちゃんと出来ないけど。

今は せっかく ファミーユが居てくれるから なるべくおしゃべり。
ママもパパもおにーちゃんも、みんないやがらず 付き合ってくれて わたしにすごく色々説明しながら
すごく色々教えてくれながら フランス語でお話ししてくれる。
本当にありがたいとおもう。もっと語彙を増やさなきゃ!

今のままでは 生活には困らないけど、語り合えないからねぇ。
語彙を増やす、文法をちゃんとする、字を書けるようにする、が 目標。

一日おうちで過ごしたので、わんにゃん写真を。



ちいさい犬がロリ、ふわふわ猫がウッカ、おおきないぬがスライド。みんなちょうかわいい。
ウッカは鳴き声がものすごくかわいい。ふわっふわだし!ご長寿。
しろくろ猫はキャッシュウ。すごくいい子。

それから、みんなからのクリスマスプレゼント!!わーい!
わたしが星の王子さまを好きなの、覚えててくれて 星の王子さまのボンデスィネ(フランスのアートマンガ)をくれた!
うれしい

夕ごはんの前菜にミソスープ。わたしがインスタントのを持ってきたんだけど、なんだか立派にしていただいた↑

そのあと boudin blanc (ブーダンブロン)を食べたよ。
boudin(ブーダン)っていうのは 豚の血と脂身のソーセージ。黒いやつ。
でも、ブーダンブロン(ブロン、は「白」。)は、お肉じゃないんだって。パンと、ぎうにうと、少しの卵で出来ているよ。
それを聞いて、わたしも安心して食べました。見た目は白いソーセージ、中身はふわふわ、でも味が濃い!塩コショウ的な。。

昨日はラクレット食べた、溶かしたチーズと ほくほくじゃがいも、ベーコンやハムやサラミを一緒にして食べるの。
毎食後 ママンがケーキを用意するし(今日はわたしの大好きなママの手作りティラミス、)これじゃ確実に太る!!!
いやでも 学校始まったら節約生活だし、しっかり食べておこう。。。

2008/12/28

着きました

1日以上かけて たどりつきました 高校生の時1年間住んでいたおうちに!!

いやなんか もう たいへんだったよ、、
香港の乗継1時間しかないのに 迷うし 走ったよ PC2台持って
でも 香港まで隣の席だった2人が、つまりわたし含む3人が、みんな女一人旅で 仲良くなったので
一緒に移動したよー PC持ってもらって 一緒に走ってくれて ほんと助かった・・・ ありがとうございます;;
ひとのあたたかさ;; また会えるといいなー;;

そしてパリのリヨン駅でも走る TGV長すぎる いちばん遠くの車両だったからもう 大変で
でも TGVのムシューが スーツケース持ってくれたよ ほんと助かった・・・ ありがとうございます;;


シャルルドゴールに着く直前、飛行機からの眺めは 今まで見た中で一番美しい夜景だった。(あ、夜明け前だったけど)

そうか、ノエルのイルミネーションだから キラキラ5倍増なんだな。
泣きそうになった。
ただいま、フランス。
わたし また 日本から逃げてきたけど 今度は ちゃんと この国の生活にも 正面から向き合うから。

高校生のとき(8年前) この家で飼われていた 犬1匹と猫2匹がまだ健在で
しかも 黒ラブラドールが増えてることに おどろいた。 おおきい!!
みんながかわるがわる PCしてるわたしをのぞきに来て 「なでて!」って 寄っかかってきてかわいい:)

2008/12/26

発つ!!


いってきまーす
明日の15時頃パリに着くよ!長っ