2009/01/31

乳 (le lait)

今日は学校のお写真を撮りながら登校したよ。そしたら、駐車場で知らないおじさんがポーズをとって待つので、
やむをえず撮ったよ・・・!!だから、せっかくだから、ここに載せるね・・・
真ん中のお写真が学校だよ。教室に女の子ばかりなのは偶然。撮ったとき、こうだった。
今朝、タケシが日本に帰ったよ。次に来るのはどんな子だろう、女の子がいいな~、きれい好きの!!

わたしの命の源、ぎうにうのお話を、、
フランスのぎうにうは、冷えてないよ。フツーの棚に、フツーに並んでる。ほとんどが低脂肪乳。
オンチエ、という 日本でいうところの「成分無調整・種類別牛乳」を選ぶわけだけれども、冷えてないよ!!

ほんの少しだけ、「レ・フレ(フレッシュミルク)」という種類のぎうにうが、本当に少し、冷蔵棚にあるよ。わたしはそれを買う。

でも、「ビオ・レ(バイオミルク)」っていう なんと言うか 無農薬系の 「管理された健康的牛乳」があって、最近はそれを買ってる。
味はオンチエとかわらない、、、日本の牛乳よりも、くさみがキツイし、なまっぽいよ!牛乳が苦手なひとは 余計飲めないとおもう。
でも これが普通に絞った そのままの味なのかな???日本の牛乳は もっとサラッとしてるけど。。

日本の牛乳が恋しいよ。
(どのメーカーも割と 低脂肪乳が青、完全な牛乳が赤、バイオが緑 っていう色分けにしてる。)

今日、スーパーで ”A” のシールを見つけたよ!
(A は アミカの A だから 見ると反応するよ!)
これは、車に貼る、初心者マークらしい。
アミカの A じゃないね。何の A かな?


2009/01/29

残念ながらリタイア、、

結構のびた前髪を 切りました。気分転換に。またも。。。
今度こそのばそうと誓ったのにねぇ。。はぁ。
↑近所のスーパーで買った チープなお掃除グッズ。
ちょっとしたものが いちいちかわいくてうれしいなぁ。

今日は おうちで お仕事。
エリーズがキッチンをピカピカにしてくれた!ありがとうエリーズ!
きれいにしても きれいにしても すぐに汚れて めげそうになるけど 協力者がいるとうれしいよ!!


2009/01/28

ヒチメンドクサイ銀行振り込み

学校が終わって 午後 良いお天気。 銀行に お金を振り込みに行ってきたよ!!

昨日、ATMで試したら出来なくて、どうやらフランスのATMは 預金 引き落とし しか出来ないらしいと思って
今日学校で聞いたら やっぱりそうみたい、、振り込みは 窓口に行かなきゃ行けないんだって!

で、銀行に行ったら 預金のATMで出来ると言われたよ (預金のATMと引き落としのATMが別の機械。)
昨日試したけど、出来なかったんだけど。。。でも、海外への振り込みだったから、結局 窓口だった。

ヨーロッパ圏内だから簡単に出来る気がしてたけど 後からよく考えたら、普通か?ヨーロッパの他の国は海外だ。
振り込みには、すっごく色んな情報が必要だよ!!
振込先の 正しい宛名や住所がわからなくて、途中で一旦おうちに帰ったよ。。。
でも 無事 振り込み完了!!日本って、なんて簡単に振り込みが出来るんだろうと思った。振り込め詐欺も増えるはずだ。

何をこんなに手こずって 振り込みかとゆーと、 ペンタブのペンの芯が滅亡寸前だったので、
WACOMヨーロッパで フェルト芯を買ったのだ。 WACOMヨーロッパは、ドイツにあるよ。
あまぞんFrには、フェルト芯だけの替え芯が売ってなくて、あまぞんJpでは 海外発送不可商品だったよ。

ちなみに、あまぞんJp、海外配送料に加えて、商品1個につき、300円くらいの手数料がかかるよ!
例えば、本を3冊買ったら、商品総額と送料に3*300円 プラスされるってことだよ! いみがわからない。

意味が解らないので、海外から日本の本を購入する時は、ビーケーワンの方が好いかもしれない。。。
意味の解らない手数料はかからないし、豊富な配送方法が選べるよ!EMS、航空便、SAL、船便、、、

明日は朝から クラス分けのテストだよ。みんなクラスを上がりたいから、ドキドキしてる。
でも、わたしには関係ない、、いっこ下げてもらうように、もう頼んであるんだ~ 文法の基礎をやりたいから!!
学校よりも、おうちで、自分で とにかく記憶する、語彙を増やす、ことの方が すごく大事。
フランスに来て1ヶ月!!詰め込まないと、あっというまだ~
--
あ、そうか~「海外=外国」ってゆー単語感覚は、日本だから在り得るんだな、日本に於ける外国は、みんな海外だもんな。
フランスに於ける外国は、海外じゃない、が殆どだから、手続きとか簡単な気がしちゃうんだ・・・
実際共通通貨があったりするわけだし。でも、外国なんだな~ すごく感覚が日本人だな、わたし。


2009/01/27

おいしそうなガトー屋さん、、

発見、、、
今度マカロン買ってみよう

今日も曇り空。少し用事があって、お外に出た。道はすっかり覚えた。もう迷わない。
ずっとおいしそうだなと思ってたバンホーテンのココアを買ってみた!!ちょうおいしい!!

3月末から4月にかけて、2週間弱、学校が春休みなんだって。
3月末に ポルトガルに行く用事があるから ちょうどよかった!!旅行の計画をたててワクワク。。。
夏には ギリシャにも行きたいなぁ~


2009/01/26

太陽求ム

今日は 良いお天気で
でも おうちで 朝から
床磨き→フランス語→お仕事 という日課をこなして
もう少し お仕事をしようと思ったけれど

日が傾いてきたころ
やっぱり日の光が惜しくなって お散歩に出かけた。
いつもの風景。
豪華な門は おうちのそばの大きな墓地。

お山が高くて、日が沈むのは あっという間。
歩いてるうちに だんだん辺りが暗くなってきた
日曜だから あんまりお店は開いていないよ。
帽子屋さん。ウシカップ。傾いたドア。この傾きは、地下水のせいだって。
フランスで一番多く写真を撮られる場所、旧牢獄。(じょうずに撮れた)
妖艶なライトアップ、、

せっかくお散歩に出たのに すぐに太陽は居なくなっちゃった。
おともだちを呼び出してカフェに。
あったかくなったら、カフェ散策をしたいなぁ~ 早く春がくるといい。
しばらくおしゃべり。
日曜だから カフェも早く閉まる。
夜8時。こんなに長く出るつもりじゃなかったから 薄着で ものすごく寒い!!はやあるき。

帰る途中、今日の犬写真。

へっへっへ。今日は好いウシを見つけたんだー これはかわいい。

フランスには やたらウシグッズがあるんだけど、やっぱりかわいいのは少ないんだ。もっと探そう、、
明日は月曜日、わたしの週末は続く。

2009/01/25

ニホンゴデイ

最初、ハムとチーズのパンばっかり食べてたらだめになったので(体調が)
しばらく食べないようにしようとーもったんだけど
また食べたくなって ハムとチーズのパングッズを買ってきた。。今度はハムとチーズとパンの種類をかえてみた。

本当はね、今日はジュネーブに行くはずだったんだー 学校の旅行で。
でも、人が集まらなくて 無しになった。残念だけど、どーせきっとジュネーブも雨だったな。
お天気が悪いよ。今日も朝から雨。わたしは朝からお洗濯とお掃除。

水の量、多っ!!!!

お昼すぎ、同じクラスのハルカのおうちに遊びに行ってきた。
旧市街の中の、アパルトマンで 独り暮らし。すっごくかわいいおうちだった!!!ねずみさんのあなぐらのようだった。
ひとんちなのでお写真は控えますが、、ちょうかわいかったよー メルヘン。場所も良いし!
でもわたしは 今のおうちで、よかったよ。共同アパルトマンなんて大丈夫かな、って心配だったけど
(他人と一緒に過ごすって最も苦手、、いつでも独りがいい)
いまは この町で独り暮らしは ちょっとさみしいかな。わたしが人と一緒に居ることを好いと思えるなんて、自分でも意外。
少し大人になったのかな。

でもおうちに帰ってきたら ものすごく疲れて眠ってしまった、、お外で人と会うと疲れて眠くなる体質、どーにかならないものか。。
学校も、これ以上行ったら 生活できなくなるとーもう。週3日でよかった。

帰りに、前を歩く ものすごく毛皮な2人がいたので おもわず お写真を撮った、、、

アヌシーに来て、3週間。少し、時間の流れが早くなってきた。毎日あっというまだ、いろいろ、しなきゃー!

2009/01/22

なんて美しく晴れた冬の日!

久しぶりに太陽!!というか アヌシーに来てから いいお天気だなぁと心から思ったのは これが初めてかも。いつも曇り。
授業が終わって午後、ケーブルを買いに fnacへ。

よく晴れたついでに、まだ紹介していなかった アヌシーの駅を。
(着いた時は PC2台抱えて 写真撮るどころのさわぎじゃなかった。)
これが 何の変哲もないと専らウワサの アヌシーのSNCF(鉄道)の駅です。。。
ほんと 何の変哲もない。。
向って右手に行くと、シネマ、ショッピングモール。
今日も夕ごはん食べてから しばらく3人、キッチンでおしゃべり。
(わたしの同居人:ポルトガル人のララ、ノルウェー人のエリーズ。)

ララは 3人とも分からないフランス語の単語を、ポルトガル語とスペイン語から推測する(語尾をフランス風味にする)。笑
彼女は昨日、お仕事の関係(ホテルの従業員。すごく多い。なんかみんなやってる。エリーズもそう。)で
イタリア ミラノへ行っていたんだけど、(アヌシーの隣の町、シャンベリーから電車で4時間だって!わたしも今度行こう・・・)
イタリア語、スペイン語と超似てて、テレビもみんな理解できたらしい。こうなるともう 方言レベルなんだろうな。。

だって今日、授業で ホンジュラス人のミゲルが「聴診器」って言ったらそのまま通ったよ。
すぐあとに彼は小さい声で「今スペイン語で言ってみたらあってたw」って言って笑ってた。 ほえー

ところでわたしは ノーチョイスで1種類しか売ってなかったfnacオリジナルUSBケーブルを買ったのだけど、
そのあと コピー用紙を買いに モノプリ(超メジャーな大きいスーパーマーケット)に行ったら 
モノプリにもUSBケーブル売ってて、3€安かった・・・ なんかマウスやキーボードまで色々売ってるから、
今度から先にモノプリを見る、だな。。いやまあ 3€だけどさ。
ちなみに 昨日のお写真に追加して MANGAコーナー、棚側。
棚に並んでるの、みんな日本のマンガ。すごいよねー
実は、すべてのお仕事を終えて、しばらくお仕事しません宣言をしたわたしは
もう 新しいお仕事を 引き受けてしまった・・・・・・・・・・・・・・・・もうね、だめだ 引き受けずにはいられないんだもん;;

ゆっくり、ゆったり、なんて やっぱわたしには無理みたい;;

2009/01/21

わたしの1週間は火曜日から始まる。

月曜日が授業ない日だからね。。。

お昼に学校が終わって、いったんおうちにお荷物を置いてから銀行へ!わーい!ついにカードを手に入れたよ!!
カードは2枚もらって、1枚がカルトブル。
「ブルーカード」という、フランス人がみーんな持っている、フランスでは超メジャーなカード。
クレジット(VISA)付きキャッシュカードで、どこのお店でも必ず使える!!

もう1枚は、インターネット用のカードだって。
これにもICチップがついてて、ちょっと日本のネットバンキング用カードとは様子がちがう・・・

おうちに帰ってからエリーズに どうやって使うの?って聞いたら
「わたしも持ってるけどわかんなくて使ったことない」って!

カードを貰って、さっそく銀行のATMでお金を貯金しようと思ったら、、、あれ?暗証番号、、、
決めた記憶がないんだけど。。。銀行内に戻って聞いてみたら、郵便で届いてるはず、だって。
あ、届いてる届いてる。3~4通銀行から封筒が届いたから、もう最初しか開けなかったんだよね・・・あれか・・・

帰って封筒開けてみたらあったよ、暗証番号。自分で設定しないのか~、覚えにくいなぁ。
今朝まで降り続いた雨は ようやく上がった。
いつもきれいな運河の水は少し濁っていて、流れも速い。
カモがすごい流されてた。わたしは日本から送ったダウンが届いて、あったかい。うれしい。
下↑のお写真は、アヌシーの町の中の郵便局。

お手紙(てゆか請求書)とお葉書を出したくて、
郵便局寄りたい、アヌシー中心街のの郵便局はどこにあるんだろう、誰かに尋ねようか
と思った瞬間に、差しかかった通りの名前が RUE DE LA POSTE(郵便局通り)。
あまりのタイミングの良さに笑っちゃった。

これは絶対この通りに郵便局があるな、、とーもって歩いてると、あったよ、黄色い車。(フランスの郵便カラーは黄色。ポストも黄色。)
でも混んでる!!さすが中心の郵便局。
というわけで、うちから5分のいつもの小さな郵便局に帰りに寄ることに。

そして ふらっとfnacへ。でもパソコンも少ないし 機械少ない。。
日本で「バンド・デシネ」と呼ばれている、フランスのマンガは 本当は bande dessinée と書いて、「ボンデスィネ」と発音するよ。
わたしは昔フランスに住んで ボンデスィネ、ボンデスィネって言ってたあとに
日本で バンド・デシネ と呼ばれていることを知ったから、未だに違和感。
フランスでバンド・デシネってハッキリ言っても通じません、、

最初にフランス語をカタカナ表記したひとが R を ラリルレロじゃなくてハヒフヘホにしといてくれれば もっと近かったのに。
フランス語のカタカナ表記、英語に影響されすぎだよね、 パリ、も パヒ、の方が近い。

・・・ともかく、fnacのボンデスィネコーナー↓
そして、MANGAコーナー。↑

日本のマンガ、増えたなぁ~ 9年前はこんなに無かったよ。デスノートはモチロンある。
君に届けもあった!「SAWAKO」だって。
ちなみに、DVDコーナーに細田さんの 時をかける少女 。そうだ、アヌシーで受賞したもんね!

運河沿いを歩いて帰る途中、にぎやかな小学校。
かわいい学校だな~ 校庭の真ん中に並木!笑
さて、おうちに帰るとピンポン。 管理人のマダムが 今日届いて預かってたお荷物を私に持って来てくれた!
やったー!プリンタ(複合機)!!! アマゾン、速いわ~ アマゾンは世界中で便利だな~

でも土曜日のお急ぎ便が「今から--時間以内に注文すると月曜にお届け!」なところがアマゾンフランス。急いでも日曜は休むのね。

複合機だけは、フランスに来たら買おうと思ってた 唯一の据え置き家電。(家具。)ないと困るからね、特にスキャナ。
ちなみに、PIXMA。ピクサスじゃないのよ、、なんか類似品みたいだけど、正規。
ピクサスじゃないから、仕様も少し違う。インクも見たことない型番、、

あと、どれを買おうか吟味してて知ったのだけど、dpiはフランス語表記ではppp!最初何かと思った!!
points par pouce だって。 意味は同じく、ドット・パー・インチ。
dpiでいいでしょこれは、、なんでも独自のフランス語に置き換えるんだから、フランスは、、
プリンタも、アンプリモント。プリンタでいいでしょ・・・

日本の外来語カタカナ表記も、アルファベットのままでいいでしょ、と思うけど。言語はどこも難しい。

さてさて、無いだろうがもし付属していたら、、というわずかな期待も 見事に。毎度お馴染み、USBケーブルが付属してない;;
世界共通仕様か。。なぜだ。なぜプリンタにケーブルを付属させないのだ、キヤノンよ、、、
ちなみにわたしが買ったのは PIXMA MP630で、少し古い機種。
(1年しか使わないけどスキャナ解像度は低すぎると困る、というギリギリのラインでこれ。)
本体に液晶がついてるんだけど、日本語表記設定もできる~ すごいねキヤノン。使い勝手も良いよ。すごいねキヤノン。
ケーブル明日買ってこなきゃ、PCにつなげないけど;;

お気に入りインスタントコーヒーを見つけようと思って とりあえず最初に買ってみたのがコレ。泡!アワアワ!
おいしいけど もうすこしブラックチョコレート要素が欲しい、、、(ココア飲めばいい説もある
昨日夜更かししちゃったから、今夜は早めに寝よ~っと。