2009/05/29

サンポール・ド・ヴァンス

ス~シェフさんに車で連れてってもらった、の続き。
ちなみに、ス~シェフさんの「ス~」は 「下の」という意味の「ス~」らしい。2番目のシェフさん。
アンチーブとニースの中間、海岸よりも もっとお山の中に入ったところに エズみたいな鷹ノ巣村、サンポールがあるよ。
エズと似てるんだけど、エズよりも ちょっと広い。観光客でわいわいしてた~ すっごくかわいいところ!
エズは5分で歩けちゃうから(笑)、観光するなら こっちのがいいかも:D わたしは みんなが居るエズのがすきだけどね~
ミュシュランなレストランがあると、キュイズィニエたちがそこのカルトを見る。微笑ましい。笑
でもね、ごはん食べに行って 「もうちょっとお塩を。。」とか言って サラサラっとお塩足してくれる手つきだけでも
もう ぐっときちゃうね!!!プロはなんでもかっこいいな~:D

遠くに、海。ちょうきもちー:D
帰りに、ちょっと Cap-d'Ailに寄って キュイズィニエオススメおいし~オリーブパンを買う!みんなで買い占める!!
ちょうおいしーーーー!!!!!オリーブの味もおいしいし、パン自体もおいしい:D
ごはんづくりのプロなひとたちと仲良くなったら、ちょっとごはんに興味がもてた。
てゆか、そだな 彼らのつくったごはんを わたしは 食べることができるから それならば 食べたい とーもう。
わたしは単純な生き物だな。

2009/05/28

アンチーブ

今日は ス~シェフさんに車でアンチーブに連れて行ってもらったよ
おいしいアイスやさんの アイスを食べに。
 
モモとメロン。ほかの人のも味見させてもらったけど、ピスタチオがちょうおいしかった!:D
もう、全然ちがうよ! 感動的においしかったよ。もっかい食べたいなぁあ
 
 
きれいな海! を見ながらアイス食べる。ちょうしやわせ。
そのあと山奥へ行って、
そのあとまた違うところへいったけどそれはまた今度~ 
 
 
これはタイムだよ:D いいによい~
昨日はニースで 休日だったギャルソン+犬のアナキンと遊んだ。
だんだんひとが増えて なんだか 二~スにいろんな知り合いができた++ わあい。

2009/05/25

エズ

エズにいる。今回は滞在先がエズで、なんだかずっと エズにいる。
エズは海岸沿いの山にしがみつくように建物が建っている、鷹巣村のひとつのとてもきれいな町、
日本人にもちょう人気の観光地だから ご存知の方も多いはず+
エズはニースとモナコのちょうど中間くらいにある。
どちらもバスで15分から20分、でも夜ヒチジくらいまでしかバスがないので わたしは結局 多くの時間をエズでのんびりすることに。

エズに2つある★★★★ホテルのひとつ、シャトーエザの従業員寮に泊めてもらってるので
シャトーエザのひとたちとばかり。ほとんどみんな20代の若者。
ごはんとか いちいち誘ってくれるし お部屋でみんなで映画観ることが多いけど わたしのためにちゃんとフランス語字幕を表示設定してくれる

パティシエさんたちの会話は 聞いてるとなんだか幸せ笑
ショコラがどう、ダックワーズがこうで 明日のマカロンがなんちゃら、とか言ってるんだもん笑)
19歳のパティシエくんには毎度感心させられる
ごはんに行けば さりげない会話から次の食べ物につながる ~って知ってる?~すき?~食べたことある?
ごはんの間に フルールドレ(ぎうにうの花)ってアイス知ってる?って お話してて 食後にそれが運ばれてきたときには ほんと感心した。

トイレ行ってくる、って立つときに カウンタで次の注文も支払いも済ませてるのね、19歳でもさすがフランス人。
目の前や食後のお勘定は どうしても相手に申し訳ないなて思いをさせてしまうし、こうやっていつのまにかお勘定済ませられると
食べ終わって素直に とてもステキなお食事だった、どうもありがとう とだけ言える。
そのスマートな手際の良さ、見習おうともった。
エズは観光地でも本当に小さな町だから、レストランもお店も片手で数えるほどしかない
ごはんのたびに訪れる同じレストランで いまひとりネットつないでるけど(ホテルのみんなはお仕事中)
電源欲しくて テラスじゃなくてお店の中に入って「あっちの奥に座っていい?」っていつものおばさんに言って座ったら、
もう30分以上経つのに いまだに注文すらとりにこない笑 確かにネットしにきただけだけどコーヒーくらい飲むよ~ω

料理人たちとごはん食べにきたら まだ決めてないのに あっちのお客さんのメニュー足りないからちょっと貸して、って
見てたメニュー取り上げられたり 地元感満載で楽しい笑
ちなみに、行ってないけどエズにはジャルダンエキゾチックがあるよ+ あとフラゴナールがある、有名な香水工場ね、わたしは10年前に行った。。

2009/05/24

やっぱりニース。

広い!明るい!
フレーバがちょ~うたくさんあるアイス屋さん~ 15ボールまで一気買いできるよ笑
あっ わたしのすきな香りのクマツヅラがーる!!(うしろにトマトバジリクω)
クマツヅラ、カクトゥス(サボテン)、ミルクジャム:D
ベリー系のヨーグルトナントカ、ピニャコラーダ:D
これは違う日の同じアイス屋さん、、、イチヂクとラベンダ~:D
ちなみにこれが例の フルールドレ(ぎうにうフラワ~)のアイス~ +シャンティイイイ

実は 南仏滞在が1週間ほど伸びそうだよ~ フェスティバルまでにはアヌシ~に帰るよ~:P